kaitokyongame’s blog

ゲームや趣味について

うたわれるもの ロストフラグ 実際面白いの?

f:id:kaitokyongame:20200108202751j:plain

 

 おはようございます。

 kaitoです。

 

 今回はうたわれファン歴9年の私が、ソシャゲのうたわれを紹介していきたいと思います。

 

 

 

 

うたわれるものロストフラグの評価

 

 GooglePlayの現在(2020/01/08)までの評価は☆3.2。

 寄せられている感想としては、グラフィックやキャラクターなどは高評価なのですが、操作性や、システム面に不満が多い様子。

 

 実際プレイした私からしても、少し違和感がある感じでした。

 

 もともとコンシューマーゲームのみを作っていたアクアプラスが、最高に面白いソシャゲをいきなり作れるとは思ってはいませんでしたが、それでも拍子抜けしてしまったのは否めませんね……。

 

 

 

不安のある要素

 

 私が、配信当日から数か月プレイしてみての感想なのですが……。

 

 「やることがない」

 

 というのが素直なところです。

 

  • デイリーミッションの面白みのなさ
  • 努力してもキャラが育たない
  • モチベーションにつながるものがない

 

 以上のことが目についたところです。

 一つずつ解説していきますね

 

 

 

デイリーミッションの面白みのなさ

 

 ロストフラグのデイリーミッションは……正直つまらないです

 

 デイリーミッションで獲得できるのは三つ。

 

  1. キャラに経験値を与えられるアイテム
  2. スキルポイントを獲得できるアイテム
  3. お金集め

 

 以上になります。

 

 これの何がつまらないかといいますと、スタミナ消費が多いのと、各種類三回までしか受けられないということです。

 

 これだけでは何が問題かはわからないと思いますが……。

 

 今作はプレイヤーのレベルまでしかキャラのレベルは上がりません

 

 さらに、ガチャに必要な石が集まりにくく、キャラクター総数が少ないので、メインをクリアしているだけならば、キャラクターは使っているだけでレベル上限に達してしまう。

 

 結果経験値アイテムが死蔵されるという流れです。

 

 それに各種三回までというのもあって、頑張った分だけキャラが育つ(素材が多く獲得できない)ということがありません。

 

 毎日コツコツ、雀の涙ほどのアイテムを多くのスタミナを使って採取する作業は苦行です。

 

 

 

努力してもキャラが育たない

 

 今作は覚醒(スキル上限UP)や、契約(ステータス大幅UP)などの要素があるのですが……。

 

  1. 覚醒用アイテムが入手できない
  2. 契約用アイテムがイベントなどでしか手に入らない

 

 という具合になっています。

 

 覚醒用アイテムは、ガチャで同一キャラを入手した際に、重複したキャラのみに使えるものと、どのキャラにも使える汎用性のあるものがありますが……。

 

 正直地獄です。

 

 どのキャラクターも、最高ランクの☆5になれると書かれてはいますが……。

 

 ガチャがそもそも回せるほど石が手に入らないし、必要数が多すぎるし、汎用性のある覚醒用アイテムが少ない!!

 

 

f:id:kaitokyongame:20200108210430p:plain

 

 これは私が、数か月コツコツやったアカウントのスクショですが、キャラが描かれている勾玉がガチャやキャライベントで手に入るもの、何も書かれていない勾玉が汎用性アイテムです。 

 

 ご覧の通り、汎用性アイテムのほうは数か月で100ちょっとしか集まりませんでした。

 

 必要数は☆3~☆4までに400……☆5になるのは何年後かな?

 

 

f:id:kaitokyongame:20200108211710p:plain

 

 

 続いての画像は、キャラの契約画面になりますが、ロストフラグは契約と呼ばれるアイテムを消費してステを上げるものがあるのですが……。

 

 契約アイテムの入手がしんどい。

 

 一応デイリーなどのミッションで手に入るものはあるのですが、少ない。

 一日一個あるかないかなどざら……。

 

 今はメインクエストは難易度がそこまで高くはないのでぎりぎり助かってはいますが、増えるたびにこれ以上難易度が上がっていくとどうなるか……今から震えが止まりません。

 

 

モチベーションにつながるものがない

 

 これまで読み進めていただいた方ならご理解いただけるかと思いますが、この状態でのモチベーションがどうしても続かないのです。

 

 少しずつ育っていくキャラを眺めるのが好きという方は続くかなと思いますが……。

 

 ファン歴9年の私でもキャラ愛などでぎりぎり続けている感じ。

 

 

 

期待できる要素

 

 さて、ここまで私怨のようなものを垂れ流してきましたが……。

 

 うたわれといったらシナリオ!!

 

 これなくしては語れないのがうたわれるものシリーズです。

 

 今作のメインのシナリオはかなり面白いです

 

 具体的内容はネタバレになるので詳しくは書きませんが、やはりお話が面白いですね。

 

 今作の主人公は、アウトローの面が強いので、これまでのシリーズとは一風違うテイストになってはいるのですが、やはりうたわれのお話だよなと感じる部分もあり、新しい試みに挑戦するアクアプラスらしいお話になっています。

 

 ごく最近にメインのお話が追加され、ニヤニヤしながら私もプレイしております。

 

 アクアプラスは、冒頭にも書いたとは思うのですが、もともとコンシューマーでゲームを作り続けてきたので、今後クエストなども改善していくと思いますので、気長に私はプレイしていこうかと思っております。

 

まとめ

 

 さて、長々と書き続けてきたのですが、最終的な私の評価としては……。

 

 シナリオを楽しむなら今から始めても大丈夫!!

 

 それ以外は今後に期待したい!!

 

 ってところです。

 

 

 それでは今日はここまでで!!