kaitokyongame’s blog

ゲームや趣味について

新サクラ大戦やってみた

f:id:kaitokyongame:20191231181408j:plain

 

 おはようございます。

 kaitoです。

 

 今回は新サクラ大戦をプレイしてみての感想を書こうかと思います。

 

 

 

新しい要素

 

 今作からアクションゲームとしての側面も追加されました。

 

 サクラ大戦1~2をプレイした身としては、新鮮な気持ちで戦闘をこなしていましたねww

 

 BGMもサクラ大戦からのアレンジなど、涙腺崩壊するほど感動しましたよ!!

 

 しかしながら、プレイした方からは残念な声が上がるところもあり、なかなか微妙な評価になっていますね。

 

 

個人的残念なところ

 

 私個人としては、今作の前半パートに違和感を覚えましたね。

 

 具体的には、ボイスのついているところと、ついていないところに統一性がない……です。

 

 ボイス付きでセリフが流れたかと思えば、その次のセリフにはついていなかったり、ボイス付きで生きるところであろう場面にボイスがついていなかったりと……。

 

 初見プレイの時は目を真ん丸にして驚きましたよ。

 

 twitterでこのことに言及しているツイートを拝見しましたが、

 

 SEGA予算足らなかったのかな?」

 

 この言葉の通りなのじゃないかと、いいね押してしまいましたよ。

 

個人的に良かったところ

 

 よかったところといえば、OP曲がまず先に来ますね。

 

 歌詞も、新しい帝国歌劇団に期待できるような内容ですし、なおかつ懐かしいながらも新鮮な気持ちになれるいい曲です。

 

 ストーリーは、新ヒロインの後半の面倒くささに目をつむればいい感じですからね。

 

 アクション性のある戦闘は私好みで大変よろしかったです。

 

 

まとめ

 

 新サクラ大戦

 

 賛否両論ありますが、私個人としてはとても楽しめたと思います。

 

 これからまた続編が出てきそうなラストでしたので、今後に期待って感じですかね?